HACCPに沿った衛生管理の制度化(東京都の取り組みについてのご紹介)
2025年12月27日 08:14
HACCPに沿った衛生管理の制度化(東京都の取り組みについてのご紹介)
原則すべての食品等事業者は「HACCPに沿った衛生管理」を行うことが食品衛生法で義務づけられています。
現状HACCPについて最も詳しく解説されている東京都の取り組みについてご紹介します。
以下は、東京都の関連サイトです。
https://www.hokeniryo1.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/kaisei/haccp.html
このサイトからHACCPに必要と思われる書類が全て無料でダウンロードができます。
さらに、HACCPの意義や必要書類に関連する動画の解説もあります。
HACCP制度が形骸化しないように
・HACCPに沿った衛生管理の訪問アドバイス事業
令和8年2月28日に以下の事業が予定されています。
東京都では、専門相談員を施設に派遣して、HACCPに関するアドバイスを行う支援事業を行っています。飲食店や給食を提供している施設の従業員が「HACCPに沿った衛生管理」を適切に実施・運用できるようにするためのものです。
・HACCPシンポジウムが東京都で開催
また、それに関連してHACCPシンポジウムが東京都で開催されます。
令和8年2月25日(水) 14:00~16:30(開場13:30)
都内の食品製造業・加工業の営業者、従業員の方が対象です。
(会場定員:200名、オンライン定員:100名、参加費は無料です。
もし、東京都に関連会社やチェーン店がある飲食店事業者は、参加されることをお勧めします。
今後の動向
大阪府でも上記のような取り組みが開催されると予想されます。情報が確認され次第、情報提供を行っていく予定です。
お悩み相談:記録が続かない、様式がわからない方へ
大阪市内の飲食店や食品工場のオーナー様で、HACCPについて
・「うちのお店にぴったりの記録様式が欲しい」
・「忙しくても続けられる方法を知りたい」
といったご相談がございましたら、お気軽にご連絡ください。
貴店の運営に寄り添ったHACCPの運用をサポートいたします。
ぜひ、HACCP制度が形骸化しないように一緒に取り組んで行きましょう。
あなたのお店のHACCP運用に関するご相談は、行政書士林芳樹事務所がいつでも承っております。